どのような症状で
お困りですか?
  • 3歳の息子ですが、9/27に日本脳炎の1回目の予防接種を受…

    3歳の息子ですが、9/27に日本脳炎の1回目の予防接種を受け、翌朝38.5度まで発熱したので念のため受診をしたところ、副反応なのか風邪なのかは分からない。とのことでしたが、翌日には解熱しました。ただ、2回目の予防接種を躊躇しています。2回目の予防接種の期間を先延ばしにしても大丈夫でしょうか?また、日本脳炎で副反応が出た場合、インフルエンザの予防接種などはしない方がいいでしょうか?

    2019.10.02 00:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の予防接種についてご心配されているようですね。
日本脳炎の予防接種翌日の発熱ということであり、予防接種の副作用の可能性を否定しきれません。
予防接種自体は治療ではありませんので、副作用の心配がある場合に積極的にお勧めするものではありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
日本小児科学会の「知っておきたいワクチン情報」によりますと

発熱の副反応は3%未満で見られ、発熱は1回目の接種の3日以内に多く、2回目以降の接種では少なくなります。

と書かれています。
特に予防接種の期間を先延ばしにする必要性については書かれていませんので予定通り予防接種をされても問題ないと思いますが、もしご心配であれば主治医にご確認ください。
また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。接種後の熱に関したは、やはり副作用なのか、風邪の症状かの鑑別がむずかしいようにおもいます。日本脳炎に関しては、発症すると治療法がないので、予防接種は必要だとおもいます。2回目は1回目から1か月後でよいので、体調を整えて、接種されたほうがよいとおもいます。インフルエンザ予防接種はうけても問題ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
予防接種でご心配のことと思います。
ご記載の情報のみで判断すれば、今回のことで日本脳炎2回目の予防接種を先延ばしにはしなくて良いと思います。また、インフルエンザの予防接種を避ける必要はありません。
日本脳炎の1期接種は、6~28日までの間隔をおいて2回行うことになっていますので、この間隔のうちに2回目をうった方が良いと思います。そうしないと、期待された効果を得ることができず、そもそもの接種の意味がなくなってしまいます。
予防接種による発熱の副反応は、想定範囲内のものと考えます。
実際の接種は、担当医と相談の上実施してください。
どうぞお大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談