どのような症状で
お困りですか?
  • 自律神経失調症の気分の落ち込みについて教えてください。現在…

    自律神経失調症の気分の落ち込みについて教えてください。

    現在、自律神経失調症により休職中です。
    また、無痛性甲状腺炎の機能低下症の時期でもあります。

    治療は漢方の煎じ薬(成分は半夏厚朴湯と補中益気湯のようです)を三週間程服用しています。西洋薬は副作用が出やすく服用できません。

    体調は少しずつ回復していますが、気持ちの落ち込みが辛い日があります。特に低気圧の日が辛いです。

    プライベートがきっかけで体調を崩したのですが、会社に行くことや働くことを考えるとイヤな気持ちになります。
    都内で働いていて、今は実家のある田舎でゆっくり休んでいます。テレビで職場と同じような高層ビルや、満員電車、仕事を連想するものを見ると嫌な気持ちになり、気持ちが暗くなります。

    これは、症状の改善とともに良くなっていくのでしょうか?いつまでもこのままだったら、という不安があります。

    2019.10.02 19:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
自律神経失調症と甲状腺機能低下症でお困りのようですね。
どちらも一朝一夕で治療できるものではありませんので、根気強く治療に取り組まれてください。
ところで、気持ちの落ち込みが辛いということですが、こちらについては、心療内科を受診されて、カウンセリングを受けられるのもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

相談ありがとうございます。
甲状腺の機能低下症でも鬱状態になりますが、甲状腺の病気以外でもお仕事関係のストレスから鬱状態になられているかもしれません。
心療内科を受診されたりカウンセリングを受けるといいかもしれません。また職場に産業医がいればご相談されてみるといいと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
無痛性甲状腺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談