どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    たびたびすみません。湿疹と冷え性は何か関係はありますか?例…

    たびたびすみません。湿疹と冷え性は何か関係はありますか?例えば、あったかいものとつめたいものを交互に食べたり、飲んだりして湿疹や蕁麻疹を誘発したりしますか?

    2019.10.03 08:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

寒冷蕁麻疹のように冷気でなるようなものや 入浴して温まると目立つようになる蕁麻疹もあります。

あったかいものとつめたいものを食べたり、飲んだりして蕁麻疹が出るかどうかは個人差がありますので、もしそれででるようであれば控えるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
湿疹についてご心配されているようですね。
湿疹と冷え性の関連性ははっきりとしたものはありません。関連性はあるかもしれない、とは言えます。
あったかいものとつめたいものを交互に食べたり、飲んだりすることで、体に対して刺激を与えれば、蕁麻疹を誘発する可能性はあると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんにも、いくつかタイプがあり、温まるとじんましんは誘発される、温熱じんましんや、逆に、冷えるとじんましんを誘発される、寒冷じんましんがあります。急激な温度の変化が、じんましんを誘発こともあります。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談