どのような症状で
お困りですか?
  • 薬疹や薬の副作用についておききします。じんましんのフェキソ…

    薬疹や薬の副作用についておききします。じんましんのフェキソフェナジンのほかに追加のくすり、タリオンをのみはじめてから、眉間がいつもよりかゆくなってるように思います。私はおでこ、眉間がよくかゆくなりますが、薬疹、薬の副作用なら顔全体に症状がでるのでしょうか?それともおでこ、眉間にのみでるのでしょうか?なぜ抗ヒスタミンを飲んでもかゆいのでしょうか?タリオンは最近ですがフェキソフェナジンは1年前からのんでます。

    2019.10.03 09:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
タリオンの副作用について、ご心配されているようですね。
タリオンの副作用は、まず、眠気や倦怠感、吐き気、胃痛、胃部不快感、下痢、肝機能障害、頭痛などです。頻度は低いですが、蕁麻疹という記載もあります。
副作用での皮膚症状は特定の部位に限局することは少ないとされています。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

一般的に薬の副作用で蕁麻疹(薬疹)が出る場合は、広範囲に全身に症状が出ることが多いです。
よって おでこだけに出たり引っ込んだりすることはなく、内服していればずっと全身に出続けると思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは心配になりますよね。タリオンによる薬疹は、顔も含めて、身体全体に出ます。固定薬疹という、薬疹の特殊なタイプは、境界明瞭な、褐色調の円形紅斑になるため、写真から判断すると、固定薬疹でもありません。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってくださいください。

こんにちは。
お薬でお悩みのことと思います。
フェキソフェナジン、タリオンとも、副作用として発疹、じんましんの報告があります。また、フェキソフェナジンの副作用にはそう痒があります。
これらの副作用が出る場合、一般的には全身に出ることが多いと考えられますが、その他の誘因などと相互作用をしている場合などは、出現が限定的になっても不思議ではありません。
抗ヒスタミン薬が、ヒスタミンを抑える機序と、これらの副作用が出る機序は別ですので、抗ヒスタミン薬を飲んでかゆみが出ることも不思議ではありません。
処方の調整については、担当医に相談してもらうのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

薬疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談