どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間くらい続く吐き気が月1位の頻度で起こります。吐く時も…

    2週間くらい続く吐き気が月1位の頻度で起こります。
    吐く時もあれば吐かない時もありますが最近は吐いてしまいます。
    関係あるかは分かりませんが何もやる気が起きなかったり常に眠かったりフラフラしたりなどの症状も他にあります。
    ネットで調べるとうつ病の可能性があるとか
    色々出てくるのですが、引きこもってるくらいで、そこまで過度なストレスはないと自分では思ってます。

    2019.10.03 09:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す吐気でお困りのようですね。
最近は吐気だけでなく嘔吐も伴っているということですね。まずは、胃炎や胃潰瘍など、消化器の病気について、検査や診断が必要かと考えます。一度消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
また、眠気と倦怠感ですが、身体的な不調が原因かもしれません。内科的な治療の後も持続するようでしたら、その時は心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

意欲喪失や食欲低下、睡眠障害などの症状が2週間以上ある場合はうつ状態の可能性があります。

吐き気は胃炎や機能性胃腸症などからきているかもしれません。ストレスが影響することもあります。

市販の胃薬でよくならなければ消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

ストレス性のものであれば心療内科や精神科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
吐き気でお悩みのことと思います。
ご記載の状況からは、うつ病の可能性は考えられます。
ストレスに関しては、特に精神的ストレスについては自覚がない場合もあります。むしろその方がストレスとしてはやっかいですので、日常生活に支障がある場合は一度精神科や心療内科で相談してみるとよいでしょう。
どうぞお大事になさってください。

うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談