どのような症状で
お困りですか?
  • おでこ、眉間にできる蕁麻疹や湿疹等についてお聞きします。去…

    おでこ、眉間にできる蕁麻疹や湿疹等についてお聞きします。去年はくち周りに蕁麻疹がよくでき、フェキソフェナジンをその時からのんでます。口周りの蕁麻疹はでなくなりましたが、7月からおでこにすごいかゆみ、頻繁にあかくなったりするようになり今に至ります。今は眉間がすごく痒くなりちくちくするような感じもあります。何度皮膚科に行っても蕁麻疹としかいわれません。なのでおでこや眉間には塗り薬は塗らないでくださいと言われました。くち周りの蕁麻疹と今おでこがかゆくなったりするの、何か関係はありますか?また髪の毛がおでこにかかって痒くなる場合もうずっとその都度痒くなるのでしょうか?早くなおしたいです。皮膚科も何件も変えたのでもう変えれそうもありません。フェキソフェナジンとタリオンを飲んでもこんなに痒くなる事はあるのでしょうか?やはり薬の副作用なのでしょうか?

    2019.10.03 12:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹、湿疹でお困りのようですね。
フェキソフェナジンとタリオンどちらを服用されても、掻痒感がよくならない、ということですね。
抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬は類似薬がいろいろありますので、効果不十分の際は種類を変更する余地があります。主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
症状がなかなか良くならずお辛いことと思います。
お薬が追加になっても症状が良くなってないのであれば、主治医に再度ご相談されるといいと思います。お薬の変更追加等検討されるかと思います。
おでこのみに症状が出るのであれば、薬の副作用は考えにくいと思いますが、主治医に確認されてみてください。
また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。じんましんの治療法は、フェキソフェナジンや、タリオンなどの抗ヒスタミン剤の内服です。それでも痒みが落ち着かない場合には、倍量投与可能な、抗ヒスタミン剤に変更します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談