どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今週の月曜から熱があります。病院へ行って、検査をしたのです…

    今週の月曜から熱があります。病院へ行って、検査をしたのですが、インフルエンザではありませんでした。朝熱が37度ほどで、会社に出勤する頃には36度まで下がり、また夜になると38度まで熱があがるのですが、なぜでしょう…。この状態が2日間続いています。再度病院へ行こうかと思っているのですが、何科はいけばよいのでしょう。よろしくお願いいたします。

    2019.10.03 12:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
風邪であれば熱は3 4日で下がりますのでそれ以上熱が続く場合は風邪以外の感染症の可能性があります。発熱が続くようであれば内科で診察を受けられるといいと思います。
発熱時は、寒気がある場合は体を温め、汗をかいて熱ができった場合は首、脇、足の付け根などを冷やすと良いと思います。また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。
また何かあればご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す発熱でお困りのようですね。
一度受診されて、インフルエンザではなかったということですが、風邪ということであったのでしょうか。処方はなかったのでしょうか。
体温の変動についてですが、日内変動かと捉えます。ただ、38度は高熱ですので、診断・治療の対象であると考えます。
今一度、内科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザが否定されたのであれば、風邪の症状の可能性があるように思います。この場合は、安静の上、様子をみて、自然とよくなるのを待つしか治療法は、ないと思います。また、受診するなら内科になるとおもいますが、のどの痛みなどの症状があるなら耳鼻科でもよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。風邪の熱は、夜の方が上がりやすいものです。お薬を使えば多少は下がるかもしれませんが、発熱は体の防御反応ですので、治らない限りは、効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度内科を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談