どのような症状で
お困りですか?
  • 文章追加したので再相談になります。14歳の息子の蕁麻疹につ…

    文章追加したので再相談になります。

    14歳の息子の蕁麻疹についてです。
    今週の日曜日あたりから咳をし始め、月曜日の夜に38度台の発熱、火曜日は1日熱もなかったのですが、水曜日の朝に38度の熱と太腿を中心に地図上の蕁麻疹ができ、近くの内科を受診しました。
    蕁麻疹がひどいということで、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとレスタミンコーワクリーム、咳止めのアスベリン錠を処方されました。
    今は最初太腿だけだった蕁麻疹は今体全体に広がっており、微熱もある状態です。
    本人は痒みがあるだけでそれ以外は辛くないと言っていますが、ここまで全身に広がった蕁麻疹を見るのは初めてで、他の病院を受診しようか迷っています。
    しかし、お薬はいただいてるので、このまま様子を見ても良いのか、アドバイスいただきたいです。
    添付した写真は腫れが少し引いている時に撮ったものなので、ひどいとこれがモコモコと腫れ上がって来ます。
    よろしくお願いいたします。

    2019.10.03 13:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の蕁麻疹についてご心配されているようですね。
先ほどと今回のお写真拝見しました。発赤が蕁麻疹とその後のように見えなくもないです。内科受診されて、咳止めと蕁麻疹のお薬をもらわれているということですが、蕁麻疹については悪化傾向ということが分かります。再度受診されて、内服薬の調整をされたほうがよろしいかと考えます。別の医療機関でもかまわないです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
症状が現在の内服薬で改善してこないようであれば、皮膚科専門医での診察をお勧めします。蕁麻疹の治療に関しては皮膚科医の方が慣れていますので。皮膚科専門医はネットで検索できます。
蕁麻疹であれば体調不良時に出やすいことが多いです。
また何かあればご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては、心配ですよね。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。それでも落ち着かない時には、抗アレルギー剤を追加して内服します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医 専門医を受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談