どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    さきほど昼食をとったのですが、食後の現在、胃のムカムカ感や…

    さきほど昼食をとったのですが、食後の現在、胃のムカムカ感や吐き気があり横向きで寝ています。排便しても試せることをいくつやっても収まりません。食事の量はさほど多くありませんがとても気持ち悪いです。なにか対処法などありますでしょうか。

    2019.10.03 13:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
昼食後の吐気でお困りのようですね。
食べ過ぎた訳ではないということですね。今の症状からは、急性胃腸炎や感染性腸炎の可能性を考えます。今後、症状が自然に軽快するようであれば、病的なことではなかったのかもしれませんが、軽快傾向がなければ、消化器内科を受診されたほうがよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

 ご相談ありがとうございます。
胃の不快感や吐き気があるのですね。胃炎や食中毒などのこともあります。お手元に胃薬があれば内服してみてください。もし吐き気がひどく水分摂取もできないようであれば内科や消化器内科を受診されて、吐き気止めを処方してもらうといいかもしれません。
また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状ですと、逆流性食道炎や、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
嘔気が強い場合、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。市販薬も症状の緩和に効果があるかもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度小児科や、消化器内科、胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談