どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジン、タリオンを飲んでも痒いのであれば、別に…

    フェキソフェナジン、タリオンを飲んでも痒いのであれば、別に飲む必要はないような気がしますがなぜ飲み続けないといけないのでしょうか?また、こちらの写真で発赤されてるとのことですが、光の反射等でこの用に見えるときとかはありますか?

    2019.10.03 15:17
医師からの回答

 ご相談ありがとうございます。
お写真を見ますと肌が赤くなっており少し盛り上がってるように見えます。 光の反射では無いように思われます。

お薬を内服していてもかゆみ等の症状がよくならないのであれば、主治医にそのことをお話になり薬を続けていく必要があるかどうか、他の薬に変更する必要性はないかなどお聞きになってみるといいと思います。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
フェキソフェナジンとタリオンで治療中ということですね。
フェキソフェナジンとタリオンでの治療対象が掻痒感のみということでれば、掻痒感の軽快がないことをもって、服用する意味がないようにも捉えることが出来ますが、掻痒感以外の部分も治療対象として捉えるのであれば、服用する意味はあるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、フェキソフェナジンや、タリオンなどの抗ヒスタミン剤の内服です。ちゃんと飲んでいても、痒みがコントロールされていない時には、抗ヒスタミン剤を変更する必要があります。人によって、効果か異なるため、3〜7日ほど飲んでいただき、痒みが落ち着き、眠くならない薬を見つけるべきです。現在、投与していただいている先生に、直接、ご相談ください。

発赤の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談