どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    1ヵ月前に耳下腺癌の全摘出手術を行いました。細胞診で腺様嚢…

    1ヵ月前に耳下腺癌の全摘出手術を行いました。
    細胞診で腺様嚢胞癌の可能性があったためです。
    手術で取った部位を病理検査にまわし、
    2週間程度で結果が出るはずでしたが、
    骨まで削ってあるため、ゲノム医療の関係で
    結果が出るまで2ヵ月程かかるとのことでした。
    先生曰く、手術で取り切ったため、
    放射線治療はしなくていいと思うが、
    通常はセットで行うため、どうしても心配ならしても良いとの話をされました。
    先生も結果も出ていないため悩んでるとのこと。
    個人的には、放射線治療の副作用を考えると、
    無理して行う必要はないと考え、先生と話し、放射線治療は行わないこととなりましたが、先生方のご意見を頂戴したく。

    2019.10.03 18:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
耳下腺癌の手術後の療養中ということですね。
耳下腺癌であることと手術で骨を削ったことは分かりました。腺様嚢胞癌の可能性があるということで、ご心配なまますごされていることと存じます。
手術で取りきったのであれば、放射線治療の必要性は低いような印象を受けます。ただ、文面だけでの判断ですので、確信はありません。
あまりお力になれず申し訳ありません。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

遠隔転移などは今のところは指摘されていないのでしょうか。
放射線治療と手術を組み合わせることにより効果的な結果をもたらす報告もあるようですが、遠隔転移がある場合は難しいこともあるようです。

主治医との話し合いでそのような結果になったのであればその方針でいいのではと思います。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。耳下腺の腺様嚢胞癌だと放射線治療が著効することもないので、放射線治療をすべきかどうかは判断がむずかいしとおもいます。ただ、手術で取り切れなくて、再発した場合は、その時点では治療法がないという難しい点もあります。担当医とよく相談して、放射線治療をするかどうかきめるとよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談