どのような症状で
お困りですか?
  • ドライアイでジクアスとヒアルロン酸と軟膏で治療中で1ヶ月半…

    ドライアイでジクアスとヒアルロン酸と軟膏で治療中で1ヶ月半になります。傷はかなり減っていると病院で言われましたが痛みは前よりひどくなってきています。とにかく痛くて目頭から目全体がシャンプーでしみたようで開けても閉じても刺すように痛いです。ドライアイはこんなにも痛みが続いてひどくなるものなんですか。

    2019.10.03 21:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ドライアイの治療中ということですね。
治療にやや時間がかかっている印象を受けます。痛みが続いてお辛いことと存じます。
点眼薬での治療のほかに、生活上の注意点として、乾燥を防ぐ為に、加湿器を使用する、エアコンの風が直接当たらないように工夫する、パソコン作業中まばたきが減りやすいので、意識して行う、コンタクト使用を控える、とよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ドライアイで傷も良くなってきているのにもかかわらずそこまで痛みが出るのはあまり典型的なドライアイの症状では無いように思われます。あまりそのような患者さんを診察したことがないのですが、そこまでの痛みが出る他の原因が何かないのでしょうか。例えば反復性角膜びらんなどの可能性は無いでしょうか。主治医はその痛みについてどのように言われていますか。

ドライアイの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談