どのような症状で
お困りですか?
  • ドライアイは治るのに時間がかかります、痛いのは治っている証…

    ドライアイは治るのに時間がかかります、痛いのは治っている証拠で左目は痛くないのですがむしろ左目のほうが良くないです。痛いほうが良い目なんですよと言われました。ジクアスも効いてくるのに2カ月かかるとも言われましたがもう1ヶ月半です。痛みはひどくなってきています。治っているのでしょうか

    2019.10.03 23:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ドライアイの治療中ということですね。
治療にやや時間がかかっている印象を受けます。痛みが続いてお辛いことと存じます。
点眼薬での治療のほかに、生活上の注意点として、乾燥を防ぐ為に、加湿器を使用する、エアコンの風が直接当たらないように工夫する、パソコン作業中まばたきが減りやすいので、意識して行う、コンタクト使用を控える、とよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御返事ありがとうございます。

そうでしたか。ジクアスは確かに、2~3カ月は効果が出るまでは続けてみてください、というお薬ではありますが。

痛いほうが良い目というのは 痛いけども、症状(傷)はそれほどひどくはない、ドライアイ症状はひどくない、という意味なのでしょうか。

痛みが悪化してきているのであればよくなってきている、治ってきているとは考えにくいように思いますが。

大学病院の角膜外来などに紹介してもらってはいかがでしょうか。
視力は落ちてはないのですね?

ドライアイの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談