どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠8週で稽留流産となり、5日前に掻爬手術を受けました。手…

    妊娠8週で稽留流産となり、5日前に掻爬手術を受けました。

    手術後家に帰ってから痛みはほとんど無く、また出血もほぼありません。
    出血はおりものが少し茶色くらいで量も多くありません。
    子宮収縮の薬を飲んでいますが、色々調べるとその薬を飲むと腹痛が起こる人が多いようですが、私はその痛みもありません。

    術後の経過として数日は腹痛や出血がある方が多いように思います。
    私のように腹痛、出血がほぼ無いのは普通なのでしょうか。

    2019.10.04 04:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
稽留流産後の療養中ということですね。
子宮収縮薬の腹痛を心配されているようですが、子宮収縮による痛みですので、痛みが感じられないのは収縮が少ないという可能性も考えます。一度、主治医の先生とご相談されてはいかげでしょうか。術後の経過もケースバイケースの部分がありますので、併せてそちらもお話されるとよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

手術後の出血ですがこれは非常に個人差があり、ほとんどない方から出血量が多く診察が必要な方までまちまちです。ただ子宮が早く閉じ過ぎて出血が出てこないなどということも稀ですがあります。

腹痛に関しても痛みが起こることが多いと思いますので、一度主治医にお電話されて再受診をいつにしたらいいかお聞きになってみてはいかがでしょうか。。

また何かありましたらいつでもご質問ください

稽留流産の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談