どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについておききします。朝見せた写真ですがヘルペ…

    口唇ヘルペスについておききします。朝見せた写真ですがヘルペスなら、赤みは消えませんか?赤みが消えて水疱ができはじめるとかありますか?違和感はずっとあるのですがいつもと違うようなヘルペスにも感じます。また17日にできた方の上唇上の方のヘルペスの跡がまだなおりません。まだ時間はかかりますか?朝にできた、ヘルペスはすぐに飲み薬は必要なのでしょうか?ヘルペス塗り薬はすぐに塗りました。しかし、ニキビかもしれません、ニキビや、他の皮膚炎の場合の場合ヘルペス塗り薬を使用した場合悪化しますか?またヘルペスの塗り薬は1日に何回使用可能なのでしょうか?

    2019.10.04 12:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスの症状についてご心配されているようですね。
ヘルペスの症状である皮膚の変化と、痛みなどの知覚の症状は、必ずしも同時に起こるものではありません。人それぞれですし、毎回同じというわけでもありません。
治療についてですが、内服薬が必須と限ったわけではありませんが、服用したほうが治りが早いことが多いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
通常ヘルペスでしたら赤みは残りそのまま水泡になると思います。17日にできたヘルペスのほうは2〜3週間すればよくなると思います。
仮にニキビにヘルペスの塗り薬を塗ったとしても悪化する事はないと思います。
またヘルペスの塗り薬は1日3〜4回塗ると良いと思います。
口唇ヘルペスには塗り薬に加え症状が強い時は内服薬を併用されると良いと思います。
また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。 皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の外用ないしは、抗ウィルス剤の内服です。 ゾビラックスは、毎食後と寝る前に塗りましょう。外用と内服を併用すると、効果的です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることをお勧めします。ニキビにゾビラックスを塗っても、急激に悪化することは、考えにくいです。

皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談