どのような症状で
お困りですか?
  • 4日前から38〜41℃の高熱が続いていて、インフルエンザの…

    4日前から38〜41℃の高熱が続いていて、インフルエンザの検査は陰性でした。
    昨日、耳鼻咽喉科で内視鏡検査で喉に膿が付いていると言われて、抗生剤を出して頂きましたが、熱が下がりません。
    暫く抗生剤で様子を見るべきですか?

    2019.10.04 19:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
インフルエンザの検査は陰性であったことと、耳鼻科での検査所見からは、扁桃炎であったかと推測します。
抗生物質の内服の治療で1週間前後かかります。処方された抗生物質での治療を続けられるとよいかと考えます。
ところで、解熱剤の処方はありませんでしたか?なければ、改めて処方をもらっておいたほうがよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

耳鼻科では病名は言われましたか?
急性扁桃炎などでしょうか。抗生剤が効果が表れるのに数日かかりますので今週いっぱい様子を見られてはいかがでしょうか。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどのいたみもあり、高熱をともなっているなら、ウイルス感染が原因の可能性がたかいようにおもいます。インフルエンザが否定されたのであれば、ウイルス感染には抗生剤も効果がないので、自然と症状が改善するのをまつことになります。熱も1週間ぐらいはつづくとおもいます。安静の上様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談