どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについてお聞きします。今日皮膚科に行きましたが…

    口唇ヘルペスについてお聞きします。今日皮膚科に行きましたが診断名は濁されてしまいましたがファムビル錠を頂きました。やはりヘルペスなのでしょうか?ゾビラックスも塗ってくださいとのことですが、1日2回塗ると書いてありますが頻繁に塗るとよくないものでしょうか?ステロイド剤みたいに決まりとかないのでしょうか?2回以上塗っても安心なのでしょうか?またゾビラックスを塗ると口の中に入ってしまうときが度々あります。害はありますか?口唇ヘルペスは17日に再発し、今日はそのすぐ近くに違うところにできてしまいました。今までこの様なことはありませんでした。また、ヘルペスは再発するたびに、発症頻度が減るはずなのですが、去年、今年とたくさんできます。今までは年1,2回ですが、去年、今年は3回4回以上はなってます。年1,2回なってるときのほうが、明らかにストレスたまってたし生活習慣も悪かったです。今は気をつけてるのにもかかわらずこんなに頻繁にヘルペスができるのが分かりません。ヘルペスのほかに蕁麻疹も去年からでるようになりましたし、生活習慣は正しいはずなのにヘルペス、蕁麻疹ができます。なぜなのでしょうか?規則正しい生活をしてます。また薬に不振をもってると、薬の効果がなくなってアレルギー反応とかでたりしますか?また今日皮膚科の先生に聞くのを忘れてしまいましたが今日できたヘルペスではなく、17日にできたヘルペスのところにも、ゾビラックスは塗った方がいいのでしょうか?17日から何日かたちますが、塗った方がいいのでしょうか?また今日できたヘルペスはいつもできる水疱とはちがうような気がします。痛みもいつもと違う感じがあります。火傷の水膨れみたいなかんじがします。ひりひりする感じもあります。いつもより、水疱が大きいだけなのでしょうか?上唇上の方は17日のヘルペスです。そのとなりにあるのが、今日できたヘルペス?ですが、診断名を濁されました。ヘルペスでいいのでしょうか?また、フェキソフェナジン、タリオン、ファムビルの薬を同時に飲んでも安心でしょうか?また、リジンのサプリも併用してのんでもいいですか?

    2019.10.04 20:46
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。

お薬を見ますとやはりヘルペスを疑われていると思います。ゾビラックス軟膏の1日に塗る回数ですが添付文書では1日数回となっておりますのでその程度の回数であれば問題ないと思います。

また口に入ったとしてもわずかな量ですので害になる事はないと思います。

ヘルペスはストレスが関係しますので、最近のおでこなどの皮膚の症状がかなりストレスになっていらっしゃるようで夜も眠れないと言うことでしたのでそのような影響でヘルペスが頻発しているのかもしれません。

この薬の薬に不信感を持っていたとしても薬の効果がそこまで減弱してしまうとは考えにくいと思います。

17日にできたヘルペスのところはもうかさぶたも取れているのであればヘルペスウィルスもほとんどいないと思われますので軟膏は塗る必要はないのではないかと思います。

今日できたヘルペスはヒリヒリ感などいつもよりも症状が強いのであればヘルペス自体いつもよりも重症なのかもしれません。

今日処方されたお薬3種類は同時に内服されても問題ないと思いますしサプリメントも併用しても良いと思います。

また何かあればご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの治療中ということですね。
お写真拝見しました。今回のお写真では、口唇ヘルペスであるように見受けます。
本日は、診断を濁されたとのことですが、ファムビルはヘルペスのお薬ですので、ヘルペスと考えてのことと推測します。ファムビルとゾビラックスをご使用されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。フェキソフェナジンと、タリオンと、ファムビルは、一緒に飲んでも大丈夫です。ゾビラックスは、2回以上、塗っても問題ありません。口の中に入らないように、お気をつけてください。ファムビルを処方されたことから、口唇ヘルペスです。薬に対する不信があっても、定められたとうりに内服すれば、効果は期待できます。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談