どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスについておききします。ヘルペスが来そうになると…

    口唇ヘルペスについておききします。ヘルペスが来そうになるときによくむずむず、ちくちくするといいますが、むずむず、ちくちく以外に何かありますか?もしこのような状態が毎日のようにあったり、週2日くらいにあったとしても自己判断でゾビラックスを塗ってもよいのでしょうか?もしこのゾビラックスを塗ってもヘルペスじゃなかったらどうなりますか?今はおでこ、眉間に蕁麻疹ができますが、以前は口周りにに蕁麻疹できてました。ヘルペスみたいに赤くなりますが水疱等は出ずに短時間でおさまるのが頻繁にあり、その時からフェキソフェナジン服用してます。じんましんや、ヘルペスじゃなかったとしても自己判断で頻繁にゾビラックスを塗ってもいいのでしょうか?以前ヘルペスができるのが怖くて毎日のように予防として塗ってたときがあります。これは危険な行為なのでしょうか?また、じんましん、ヘルペスがよくできますが、低体温と何か関係ありますか?低体温で蕁麻疹やヘルペス発症しやすくなったりしますか?私は規則正しい生活を送ってます。お酒たばこ暴飲暴食はしませんし、食事も完璧ではないけど気をつけてます。しかし、体温がどうやら低体温です。もしかして低体温だから、じんましんや、ヘルペスが頻繁にできるのでしょうか?そうでしたら確実に体温をあげるにはどうすればよいのでしょうか?やはり、運動、暖かい格好、暖かい食べ物等でしょうか?しかし、常に暖めてしまうと、蕁麻疹の誘発につながらないのでしょうか?

    2019.10.05 07:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
ヘルペスが来そうになるときによくむずむず、ちくちくするという部分はご本人にしかその感覚は分からないのですが、繰り返すとご自身で分かるようになってくることが多いです。ゾビラックスの外用薬は使用されてよいと考えます。
低体温については一度内科受診されてもよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスが出る前に起こる症状としては他にピリピリとしたような神経痛様の痛みが出ることがあります。
そのような症状が続く場合はゾビラックスを塗っていいと思いますが一時的な症状であればお薬は塗らずに様子をみても良いように思います。

低体温がどの程度の体温か分かりませんが、寒冷蕁麻疹のようによほどの低体温でなければあまり関係ないように思います。ただ低体温の方は免疫力も低下してる可能性があります。

体の熱は筋肉で産生されますので、筋肉の少ない女性は冷え症の方が多いです。よって筋トレで筋肉をつけるといいと思います。また漢方外来では冷えに対しての漢方処方を行っているところもあります。

温める程度にもよりますが体が気持ち良いと感じる程度の暖かさであれば問題ないことが多いのではと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。低体温だから、じんましんになるとは、必ずしもいえません。口唇ヘルペスの前駆症状として、チクチク、、ムズムズ以外にも、痺れた感じがあることもあります。こうした症状があったら、ゾビラックスを、早めに塗ることは、問題ありません。ゾビラックスの外用が、じんましんを、悪化される心配がないからです。

低体温の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談