どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    蕁麻疹についておききします。蕁麻疹は香辛料を控えるとのこと…

    蕁麻疹についておききします。蕁麻疹は香辛料を控えるとのことですが、しょうがは香辛料に入りますか?また納豆や味噌汁、体によいものでも毎日とり続けるのは体に悪いのでしょうか?またヘルペス発症中に運動等をすると治りはおそくなるのでしょうか?

    2019.10.05 12:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

生姜は香辛料に入ります。
納豆や味噌汁などを毎日摂取することは特に問題ないと思います。食事はなるべく旬のものを食べるようにするといいと思います。

ヘルペス発症中は免疫力、体力が落ちていることが多いですので、疲れるような運動は控えたほうがいいと思います。
また何かあればご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹でお困りのようですね。
しょうがが香辛料に該当するかということですが、該当しないと考えます。
納豆や味噌汁は、体によいことが多いです。毎日食べてもよいですが、適量であることも重要であると考えます。
運動することはよいことですが、疲れを引き摺らない程度がよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。香辛料自体にアレルギーがなければ、香辛料を摂ったから、必ずしも、じんましんになるわけでは、ありません。香辛料がじんましんを誘発しやすいだけで、その時の体調にもよります。身体に良いものを毎日撮ることは、獲りすぎなければ、問題ありません。適度な運動は、免疫力を上げ、過度の運動は、免疫力を下げます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談