どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一昨日明け方くらいに、なんだか喉が痛いなと思ったら微熱があ…

    一昨日明け方くらいに、なんだか喉が痛いなと思ったら微熱があり、その後9度近くまで熱が出て、寒気やだるさや頭痛もあり、相変わらず喉が痛いです。
    現在も熱はさがっておらず、今朝は7度代になったから下がったと思ったら現在8度超の熱が続いています。
    咳はたまに出ます。鼻水はでません。痰のようなものが喉奥で溜まっているような感覚で唾ばかり溜まります。
    唾を飲み込むだけでも喉奥が痛い為、お粥くらいに留めています。
    首を触ると熱く、リンパ付近触ると痛みを感じます。
    9月末にも、熱はでないけどこのような症状に苦しめられ、短期間ですぐにぶり返してるのは風邪でしょうか。

    2019.10.05 14:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱と咽頭痛などで、お困りのようですね。
咽頭痛に加えて飲み込みにくさもあるようですので、扁桃炎の可能性を考えます。抗生物質で1週間前後の治療が必要となります。早めに医療機関を受診されてください。食事が摂れない場合は点滴が必要になるかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みが強いようですので急性扁桃炎などかもしれません。急性扁桃炎であれば年に4回上症状が出る場合は手術の適応になる場合もあります。

いちど耳鼻科で診察をお勧めします。

喉が痛い場合はうがいマスクで喉を保湿しお部屋を加湿すると良いでしょう。また熱が出た場合は寒気がある間は体を温め、熱が出きって汗をかき始めればタオルでつつんだ保冷剤などで首、脇、足の付け根などを冷やすと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや熱の症状からは、風邪の可能性があるとおもいますし、風邪を繰り返している可能性もあるとおもいます。ただのどの痛みがつよいなら、扁桃炎を起こしている可能性もありますし、熱も扁桃炎が原因でおかしくないとおもいます。まずは安静の上様子をみて、改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談