どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日はヘルペスがまたできてしまいましたが今黄色い塊がとれま…

    昨日はヘルペスがまたできてしまいましたが今黄色い塊がとれました。まだ塗り続けた方がいいのでしょうか?それと蕁麻疹の事ですが、おでこ眉間中心にできますが、1番の原因はやはりストレスなのでしょうか?痒いと感じなくなれば赤み自体なくなるのでしょうか?痒くなくても赤くなるときがありました。これはたまたまなのでしょうか?また、蕁麻疹をおこしてもファンデできるとお聞きしましたが固形セッケンで落ちるミネラルファンデーションと普通のファンデーションどちらがよいのでしょうか?肌に負担のかからないのは、どちらなのでしょうか?またファンデで肌が荒れる場合肌につけたところ全体があれますか?おでこが痒い時や、蕁麻疹が出てるときファンデして荒れたりしませんか?また痒みをおさえる抗ヒスタミン薬は長期にわたり、飲んでると効果がうすまったりしますか?最近薬を飲んでるのに頻繁に痒いのは長期飲んでるから体がなじんで効果がうすまってかゆくなってるのでしょうか?また痒みをおさえるつぼ押しとかはありますか?それとなるべく冷たいものを避ける、暖かくするよう心掛けるようにしていますが、彝に暖かい状態を意識してると蕁麻疹の誘発につながりますか?冷えを改善すると、口唇ヘルペス、蕁麻疹発症を防ぐことはかのうでしょうか?

    2019.10.05 15:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスや蕁麻疹でお困りのようですね。
ヘルペスの塗り薬を塗っていたところは、外見上は元に戻りましたでしょうか。概ね元どおりになるまでのご使用でよいかと考えます。
蕁麻疹についてですが、赤みと痒みは、必ずしも同時に出現して同時に消退すると限ったわけではありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ヘルペスは水泡ができてかさぶたが取れるまでは塗り続けたほうがいいと思います。昨日ヘルペスができたのであればまだまだ1週間程度は軟膏を塗る必要があると思います。

蕁麻疹は原因不明なことが多いのでストレスが原因とは言い切れないと思います。

ファンデーションですがどちらが負担があるかどうかをこの場で判断することは難しいです。厳密に調べようとするのであればパチテスト等が必要かもしれません。使用してみて調子が良い方を選ぶといいと思います。

抗ヒスタミン剤は長期にわたり内服して効果が薄れると言う事はありません。内服していても症状を抑えられないようであれば主治医にご相談されると良いと思います。

冷え性改善するのは体調整える意味で有効だと思いますがそれでヘルペス、蕁麻疹を防げるかどうかは分りません。

ご相談いただき、ありがとうございます。抗ヒスタミン剤は、長く飲み続けたからといって、効果がうすくなることは、ありません。抗ヒスタミン剤を飲んでいても痒いのは、じんましんの勢いが強くなっていることが、考えられます。抗ヒスタミン剤の中でも、倍量投与が許されているものがあるので、そちらに変更する方法があります。処方していただいている先生に、ご相談ください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談