どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    蕁麻疹についておききします。物理的蕁麻疹というものは、毎回…

    蕁麻疹についておききします。物理的蕁麻疹というものは、毎回その物に触れる度に蕁麻疹ができるのでしょうか?おでこ、眉間に蕁麻疹がでるのは、おかしいことなのでしょうか?

    2019.10.05 17:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
物理的蕁麻疹についてご心配されているようですね。
物理的蕁麻疹の原因は、機械的擦過や圧迫や振動などの物理的刺激です。すなわち、何らかの力が加わることが原因となりますので、ある特定のものに触れることとは、直接は関係ないかと考えます。
おでこの蕁麻疹は、別の原因である可能性を考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

物理的蕁麻疹は例えばウェストのゴムによる刺激やカバンを持ったときに圧迫された部分に赤くみみず腫れのような感じで蕁麻疹が起こるものです。必ずしも毎回そのような圧迫や刺激で蕁麻疹が出るとは限りません。おでこや眉間に何か物理的なそのような刺激があれば出るかもしれませんが、そういう刺激がなければ物理的な刺激による蕁麻疹は出ないと思います。

夜痒くて寝てる間に眉間をかいているなどはないでしょうか。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。物理的じんましんは、刺激を受けた部分にのみ、じんましんが出ることです。おでこや、眉間にのみ、固定してじんましんが出ることは、まれです。おでこや眉間にのみ、赤みや痒みが生じる場合には、湿疹が考えられます。湿疹の痒みに対しても、じんましんの治療薬である、抗ヒスタミン剤の内服は、有効です。

おでこについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談