どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    しかし何度皮膚科に行っても蕁麻疹としか言われません。湿疹と…

    しかし何度皮膚科に行っても蕁麻疹としか言われません。湿疹とは言われません。赤くなってる写真も蕁麻疹と診断されます。なので赤くなっても塗り薬は塗らないでくださいといわれてます。しかし、抗ヒスタミンを飲んでるので湿疹はもちろん、蕁麻疹も改善されるはずなのですが、、、。特に最近は眉間がちくちくむず痒いのがよくあったのですが、気持ちあれ?あんまりかゆくなかったな!って思う日もあります。お聞きします。眉間は少なからず少し赤みをもつ場所なのでしょうか?赤みというより、うすいピンクです。それと乾燥から毛穴のつまりはおきるとは聞きましたが、乾燥から、湿疹、蕁麻疹をおこすことはありますか?

    2019.10.06 06:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹でお困りのようですね。
皮膚科での診断は蕁麻疹ということですね。内服での治療中ということですが、余り治療効果が出ていないようですね。
ところで、みけんが赤みを持つことは全員に当てはまるわけではありません。
乾燥から湿疹・蕁麻疹となる可能性は否定しきれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

眉間は少なからず少し赤みをもつ場所というわけではないと思います。
蕁麻疹は、皮膚の中の小さな血管が一時的に膨らむことによっておこるものですが乾燥は関係ないと思います。ただ皮膚の乾燥自体がかゆみを起こすことがあります。しかし、眉間は乾燥しにくい部位だと思いますので眉間が乾燥でかゆみが出るというのも考えにくいかと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。乾燥から湿疹になることを、皮脂欠乏性湿疹と言います。顔は、脂が多いので、一般的なは、皮脂欠乏性湿疹になりにくい部位です。湿疹が治ると、ダメージを受けた皮膚が捨てられるため、カサカサすることがあります。また、お気軽にご相談ください。お大事になさってください。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談