どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    はじめまして。生理前の症状について相談させて頂きます。性交…

    はじめまして。
    生理前の症状について相談させて頂きます。

    性交すると生理前のPMSの症状がいつもより大きく変化する事はありますか?

    私の場合、毎月の生理前の症状は、胸の張りや食欲の増加、軽い腰痛という程度だったのですが、数年ぶりに性交の機会を持ったところ、その後生理予定日が近づくにつれ、腰痛、肩凝り、肩凝りによる軽い吐き気、食欲不振、足の付け根の軽い痛みなど、今まであまり経験のない症状に戸惑っています。

    妊娠も疑っていますが、コンドームによる避妊を行なっていたので(破れや液漏れがないことは確認済み)可能性は低いのでは、、と思っています。

    どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

    2019.10.06 08:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
生理前症候群でお困りのようですね。
性交することにより、生理前症候群の症状が変化する可能性はあります。ですので今回は、それに該当するかと考えます。
妊娠の可能性もご心配されているようですが、避妊具をご使用されていたようですので、可能性は低いと考えます。
今後、体調不良が続くようでしたら、婦人科受診もご検討ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

今回のお書きになっている症状が性交関係してるかどうかははっきりわかりません。むしろ関係ない可能性の方が高いのではと思います。もし消化器症状が続くようであれば消化器内科で、肩こり腰痛などは整形外科で診察を受けるといいと思います。また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
PMSでお困りのことと思います。
生理前のPMSの症状は、体内のホルモンバランスが変動することで起こると考えられています。
従いまして、性生活に変化があった場合に、PMSの症状に変動が見られることは可能性としては考えられると思います。
PMSの症状についてお困りでしたら、一度婦人科で相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談