どのような症状で
お困りですか?
  • 先生こんばんは。アスペルガー症候群と診断された46歳、女性…

    先生こんばんは。アスペルガー症候群と診断された
    46歳、女性です。水下痢が止まらず、飲食後、必ず腹痛のないひどい水下痢に悩んでいます。
    ですが毎朝は、ガスの溜まり、腹痛を伴う下痢で目が覚めトイレに行きます。日々父との確執、仕事のストレスを抱えています。日々症状が悪化し、近くにコンビニなどトイレがないともう駄目な状況です。お腹が痛くないとのことで過敏性腸症候群ではないと診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    2019.10.06 18:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢でお困りのようですね。
症状としては水様性の繰り返す下痢で、腹痛はそれほどでもなく、精神的ストレスがかかっている状況と合わせて考えますと、過敏性腸症候群が該当するかと考えます。
精神的な部分での治療が必要ですので、一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

近くにコンビニなどトイレがないともう駄目な状況や腹痛を伴う下痢(排便で痛みは良くなりますか?)などはストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。どのくらいの期間症状が続いていますか。

お薬はどのようなものを処方されましたか。もし症状が良くならなければ再度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
またストレス性のものであれば心療内科でも診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の状況ですと、過敏性腸症候群を疑っても良いと思います。朝は腹痛を伴う下痢で目が覚めるとのことですが、それ以外の日中の下痢は全く腹痛がないのでしょうか?腹痛は、あるなしの2つというよりは、程度の問題と思いますので、表現の問題ではないでしょうか。腹痛がないために過敏性腸症候群を否定されたとのことですが、朝は腹痛があるわけですし、日中の下痢も全く腹痛を伴わないのでなければ、過敏性腸症候群は疑って良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談