どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    2年前に、不安障害で入院をしましたが、今は、退院をし、しっ…

    2年前に、不安障害で入院をしましたが、今は、退院をし、しっかり薬を飲んで、
    回復もかなりいいです。
    最近、精神科医の書いた本を読み、不安を感じました。
    精神科医の治療は、いい加減、
    薬も認知症を起こす、健康を阻害するなど。
    確かに、今の主治医に出会うまで、かなり苦労もしました。
    入院中は、歩けなくなったり、ますます悪くなるという、症状を感じました。このまま、治療を続けていいのか不安に感じます。
    アドバイスをお願いします。

    2019.10.06 22:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
不安障害で治療中ということですね。
とある精神科医の書いた本を読まれたということですが、その内容と全く違う内容の本も世の中にあります。もし両方読んだ場合はどのように考えたらよいのでしょうか。
今の主治医の先生に、今のお気持ちを話されて、今後の治療について、ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

治療は一般的には学会が認めたガイドラインなどに沿った治療がなされていることが多いと思います。
現在以前より症状が良くなっているのであれば、治療効果が出ているのではと思います。
ただどの薬にでも言えることですが、副作用はどの薬でも見られますので、もし何か心配なことがあれば主治医にご相談されると良いと思います。
また何かあればご相談ください。お大事になさってください。

こんにちは。
不安障害でご心配のことと思います。
まず、あなたの場合、しっかり内服を行い回復もかなり良いと感じているようですので、現在の治療を継続するのが良いと思います。
あなたが読んだ本については存じ上げませんが、一般的に言ってこのような本は、売るのが目的ですから、過激というか一般的でないことが書かれていることは良くあります。
今回の場合、今の主治医とは合うようですし、体調も良いようですので、あまり外のことは気にせず、現在の治療を続けるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

認知症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談