どのような症状で
お困りですか?
  • 低体温と口唇ヘルペスがたくさんできるのは深く関係あるのでし…

    低体温と口唇ヘルペスがたくさんできるのは深く関係あるのでしょうか?体温が低いということは免疫力が低下してるということですよね。いつも35度台だと口唇ヘルペスもよくできるようになりますか?

    2019.10.07 06:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
低体温と免疫力と口唇ヘルペスの関係についてご心配されているようですね。
まず、低体温と免疫力の関係についてですが、お考えのように、低体温は免疫力低下に繋がります。ですので、免疫力低下により起こりやすいとされている口唇ヘルペスについても、起こしやすいと言えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

低体温の人が必ずしも皆免疫力が低下してるとは限りません。低体温であってもヘルペスができない人もいれば、問題ない体温であってもヘルペスができる人もいます。したがって個人差がありますので一概にはそのような事は言えません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。低体温だからといって、必ずしも、免疫力が低いわけではありません。したがって、低体温と口唇ヘルペスが頻回にできることは、深い関係はないと考えられます。人の体温は様々です。低体温だからといって、不健康なわけではありません。低体温によって、著しく、日常生活が損なわれるのであれば、内科を受診なさることをお勧めします。

低体温の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談