どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    朝起きてすぐ測って35.1度は低いのでしょうか?自分では冷…

    朝起きてすぐ測って35.1度は低いのでしょうか?自分では冷えてるとか感じませんが体温を測ると35度台がおおいです。やはり万病の元と言われますしヘルペスができやすくなったのとか、蕁麻疹ができるのも少なからず関係があるふうに思います。体温が36~37度を保てば、基本健康体になるのでしょうか?

    2019.10.07 12:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
低体温と免疫力と口唇ヘルペスの関係についてご心配されているようですね。
まず、低体温と免疫力の関係についてですが、お考えのように、低体温は免疫力低下に繋がります。ですので、免疫力低下により起こりやすいとされている口唇ヘルペスについても、起こしやすいと言えます。
お考えのように、体温が36度台であれば、少なくとも低体温であるよりはよい、と言えます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

朝一番の体温が35.1度と言うのは低いと思います。
体温が低ければ血の巡りも悪いと考え、いろいろな病気になりやすいかもしれません。服装やカイロなどを使用して体を暖かく保つ方が良いでしょう。
また筋肉、特に下半身の筋肉が少ないようであれば筋トレで筋力をつけるようにすると良いでしょう。また何かあればご質問くださいお大事になさってください

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。低体温だから、じんましんとなるわけではありません。ヘルペスになりやすいこともありません。身体を冷やしすぎると、たしかに、免疫力は低下しますが、身体を冷やしていないのに、体温が低い場合は、個人差の範疇です。身体を冷やさないように、気をつけていただきながら、じんましんの治療と、ヘルペスの治療をすると良いでしょう。

冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談