どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    10日程前より悪心が続いています。飴をなめて、じっとしてい…

    10日程前より悪心が続いています。
    飴をなめて、じっとしていると大丈夫ですが、
    動くとオエッとなります。
    実際に胃の中のものを吐くことはありません。

    先日、胃腸科へ行き、とりあえず胃酸を抑える薬を処方されたので飲んでいますが、症状は改善しません。

    一月前に右耳下腺がんの全摘出手術をし、
    以降はサーという耳鳴りと聞こえづらさ(通常時の5割程度しか聞こえず、音がハウリングしてあえる感じ)があります。

    胃潰瘍などの胃の荒れなのでしょうか?
    それとも、耳下腺の手術による影響なのでしょうか?

    動くとオエッとなるので、なかなか再度胃腸科へ行く気力も出ない状況です。

    2019.10.07 13:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気でお困りのようですね。
耳下腺癌の手術を受けられたということで、その後、耳鳴りと聞こえづらいということで、三半規管にも何か起きている可能性を考えます。体動時に吐き気が出現するのに吐く事はないというのもその裏づけのようにも捉えます。手術を受けられた医療機関でご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

動くと吐き気があると言う事ですが、めまいなどもありますでしょうか。胃腸科での制酸剤で症状が改善されていないのですね。胃潰瘍や胃炎などであれば胃の痛みが出てもいいように思います。

めまい等による吐き気であれば耳鼻科も関係しているかもしれません。まずは胃腸科に再度診察を受け症状は良くなってないことをお話になり、耳鼻科との関連もお聞きになってみるといいと思います。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
悪心の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談