どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    免疫力についてお聞きします。免疫力を高めると健康体になると…

    免疫力についてお聞きします。免疫力を高めると健康体になるとよくいいますが、免疫力を高めすぎると免疫力低下と、同様のような状態になるというのは事実でしょうか?また、血行をよくしすぎてヘルペスができやすくなる。とかはありますか?

    2019.10.07 17:32
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

血行をよくしすぎてヘルペスができやすくなるということはないでしょう。ヘルペスは免疫力低下時に発症しやすいですので血流は関係ないです。

免疫力を高めすぎるという状態になることはないと思いますが 「疫力を高めすぎると免疫力低下と、同様のような状態になる」というのはどういう出典からでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
免疫力や血行とヘルペスの関連性についてご心配されているようですね。
免疫力を高めることによるよくないことは基本的には思い当たりません。ご心配されることは必要ないかと存じます。
血行をよくすることも同様であると考えます。こちらもご心配されることは必要ないかと存じます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。血行を良くしすぎて、ヘルペスになることは、基本的には、考えられません。ただし、血行を 良くしようと、頑張りすぎた結果、疲れやストレスから免疫力が低下して、ヘルペスになることは、あり得ます。免疫力は高めることに頑張るのではなく、免疫力が低下しないように、恒常性を保つことが、大切です。免疫力を高めすぎるという状態は、ありません。免疫力が高まって起こる病気を、自己免疫疾患と言います。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談