どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日前の夕方、排尿後のティッシュを見たところ少しピンク色だ…

    2日前の夕方、排尿後のティッシュを見たところ少しピンク色だったため、その後毎回紙コップに採ってみてみたところ、昨日のお昼に薄ピンク色の尿が1度出ました。便器の中では分からない程度の色でした。
    その後は普通の色に戻って行き、今日はきれいな色でしたが念のため泌尿器科に行きました。
    尿沈渣で蛋白なし、白血球は範囲内、赤血球29ということで血尿ではある との診断でした。
    レントゲンで結石もありませんでした。膀胱炎でもないとのこと。
    来週、エコー検査をして尿細胞診検査の結果を聞くことになっています。
    今まで検診で尿検査は一度も引っかかったことがなかったので驚いています。

    肉眼的血尿があった人のうち、癌などが見つかる人というのはどのくらいの割合でいるのでしょうか?
    ネットで肉眼的血尿を検索しますと、膀胱癌などの話がほとんどで、とても不安です。

    2019.10.07 18:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
血尿と膀胱癌についてご心配されているようですね。
血尿は膀胱炎の兆候であることがほとんどです。今回、膀胱炎でなかったということは、もしかしたらですが、膀胱炎の治りかけであったという可能性もあると考えます。念のため、次回受診されて、検査を受けられてください。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ある報告では肉眼的血尿の人の25%が癌だったという報告もあるようですが そのほとんどが50歳以上だったということです。
ご心配かと思いますがて尿細胞診検査の結果をお待ちになると思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談