どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    虫刺されと蕁麻疹についておききします。顔やおでこに蚊にささ…

    虫刺されと蕁麻疹についておききします。顔やおでこに蚊にさされた時自然治癒で一般的にどれくらいでなおりますか?半日とかで痒みや赤みは消えますか?また免疫が高まって起こる自己免疫疾患を詳しく知りたいです。それと起床時の体温は何度が理想なのでさはょうか?

    2019.10.08 06:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蚊に刺された場合通常半日から1日程度で良くなることが多いと思います。
自己免疫疾患は免疫力が高い低いとはまた別です。自己免疫疾患とは体の中に入ってきた異物や病原体を排除するために働く免疫力が、自分自身の細胞やタンパク質を異物と勘違いして攻撃してしまうことによって起こる病気です。

起床時の体温は個人差があり、低めでも元気な人もいますし、高めでも体調がすぐれない人もいます。ただ36度以上あったほうが望ましいかと思います。

ご相談ありがとうございます。
虫刺されや自己免疫疾患についてご心配されているようですね。
蚊に刺された場合の皮膚病変は概ね一日程度で軽快する場合が多いです。体調により多少の変動はあるかと考えます。
自己免疫疾患についてですが、単純に免疫力が高まって起きるわけではなく、免疫力の異常な高まり方が原因となります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。虫刺されによる、赤みや腫れ、痒みは、自然の経過で消退することはあります。早ければ、半日で引いてくることもあります。自己免疫疾患は、免疫力が高まって、発症するわけではなく、自分の身体が、誤って自分の身体を免疫力を使って、攻撃してしまうことを指します。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談