どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    夜中めが覚めたら目眩がして、最初吐き気がありましたが、下痢…

    夜中めが覚めたら目眩がして、最初吐き気がありましたが、下痢したら吐き気はなくなりましたが目眩は治りません

    2019.10.08 08:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
めまい・吐気・下痢でお困りのようですね。
めまいと吐気を合わせて考えますと、メニエール病の可能性もあるかと考えます。吐気と下痢を合わせて考えますと、嘔吐下痢症など消化器の疾患の可能性を。文面からわかる範囲内ではこれ以上は何とも言えません。一度、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

吐き気や下痢からは急性胃腸炎かもしれません。
まためまいと吐き気であれば耳鼻科的な病気(メニエール病など)があるかもしれませんが、耳の聞こえや耳鳴りなどはいかがでしょうか。
下痢をされたと言う事ですので脱水状態かもしれません。経口補水液や水分塩分摂取をしてみてください。

めまいが良くならなければ耳鼻科での診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。急なめまいは、三半規管などの内耳が原因になることが多く、難聴や耳鳴などの耳の症状がないなら、良性発作性頭位めまい症の可能性があります。まずは耳鼻科で診察をうけて、聴力検査や平衡機能検査をうけるとよいとおもいます。吐気はめまいにともなうもので、めまいがおさまれば吐き気もよくなるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談