どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先日転んでしまい、右腕(上腕全体)を打ってしまいました。直…

    先日転んでしまい、右腕(上腕全体)を打ってしまいました。
    直ぐにアイシングをしたのですが、時間がたつと、大きく赤く腫れあがってきました。
    その後は、湿布を貼り、安静にしていました。
    その2日目の朝、湿布を剥がす際なのですが、一部、皮膚まで剥がれてしまいました。
    剥がれた皮膚の大きさは、5㎝×4㎝位です。
    今、剥がれた部分は、赤く、擦りむけた感じです。
    服等に触れなければ、特に痛みはありません。
    あざの個所なのですが、日増しに他にも、だんだん下側にも表れてきている状態です。
    本日で3日目になりますが、剥がれている皮膚を考えて、湿布は貼っておりません。
    今回特にお聞きしたいのが、
    湿布は丁寧に剥がさないと、皮膚まで剥がれてしまう事など、そう有るものなのでしょうか?。
    また、市販でも手に入る薬等を塗ったほうが良いのでしょうか?。
    よろしくお願いいたします。

    2019.10.08 08:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
右腕の打撲でお困りのようですね。
今は痛みはないでしょうか。痛みが収まっていれば、骨折の心配はなさそうな印象を受けます。
あざは皮下出血の痕跡ですので、時間の経過とともに、移動したり、褪色したりはします。
湿布による皮膚剥離ですが、基本的には貼って剥がすものですので、皮膚剥離しにくいようには作っています。今は皮膚剥離しているようですので、皮膚の保護が必要かと考えます。市販のフィルム剤を使用されるか、外科系の医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

皮膚が剥がれてしまったところは湿布だけを貼っていらっしゃったのでしょうか。それともテープで固定されていてその部分が剥がれたのでしょうか。

通常湿布で肌まで剥がれてしまう事はあまり無いように思います。皮膚が剥がれたのか、湿布にかぶれたのかが分かりませんが、いちど皮膚科で診てもらわれたほうがよろしいかと思います。

また何かあればご相談ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。ぶつけて皮膚が脆くなったところに、テープが貼り付いて、剥がした際に、一緒に剥がれてしまったと考えられます。抗生剤の外用と内服が必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談