どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスの塗り薬は予防として毎日塗ることは危ないことな…

    口唇ヘルペスの塗り薬は予防として毎日塗ることは危ないことなのでしょうか?ちくちく、むずむずという感覚があまりなくできてしまいます。

    2019.10.08 12:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスは免疫力が低下したときに神経節の中に潜んでいたウルスが肌表面に出てきてヘルペスを発症します。そのためヘルペスウィルスが皮膚表面に出てきてないときに軟膏塗ったとしてもそれは予防になる事は無いと思われます。

症状がない時に軟膏は塗らないでおかれた方が良いかと思います。
また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスでお困りのようですね。
ヘルペスの前兆として感覚異常がなく、皮膚症状が出るようになったということですね。ヘルペスの予防として使用するためのものではないので、あまりお薦めは致しません。ただ、副作用が多いものではありませんので、使用すること自体は害は多くないとは考えられます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの原因であるウィルスは、普段、元気な時には、神経節に潜んでいて、免疫力が低下すると、神経を伝って、皮膚の表面に出てきます。そのため、口唇ヘルペスの薬は、症状がない時に、皮膚の塗っていても予防にはなりません。逆に、口唇ヘルペスの薬を塗り続けることで、かぶれる原因にもなりかねません。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談