どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスの塗り薬を予防として使用し、かぶれたりする場合…

    口唇ヘルペスの塗り薬を予防として使用し、かぶれたりする場合ヘルペスみたいに真っ赤にただれたりしますか?ヘルペスができる1番大きな原因はなんでしょうか?自分では疲れてる感じはないのにどうしてもできてしまいます。

    2019.10.08 15:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスの治療薬についてご心配されているようですね。
ヘルペスの外用薬はゾビラックス軟膏をお持ちでしょうか。副作用の頻度は低いようです。頻度が1%以下で痒みや赤みが添付文書上に記載されています。ヘルペスと同様の変化かは分かりかねます。
ヘルペスの原因は免疫力の低下とされています。ご自身で感じられる疲労感とは直接関連がないこともあります。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

お薬でかぶれる場合、その程度にもよりますが赤くなり、さらにただれる場合もあります。

ヘルペスを発症する原因は免疫力が低下した場合神経節に潜んでいたヘルペスウィルスが皮膚の表面に出てきて症状を起こします。よって免疫力を低下させない、ストレスをためないなどが大切なります。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスであれば、痒み以外に、痛みがあるはずです。抗ウィルス剤によるかぶれは、赤くただれます。どちらであるかは、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医が、直接、診察して判断します。口唇ヘルペスの原因は、免疫力の低下です。過労以外にも、ストレス、寝不足、強い日光の暴露などが、誘発します。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談