どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    免疫力の低下を防ぐためには何をすればよいのでしょうか?でき…

    免疫力の低下を防ぐためには何をすればよいのでしょうか?できれば具体的に教えてください。ヘルペスが1ヶ月もたたないうちに違う場所にできてしました。再発するたびに再発頻度が減ったりヘルペスが小さくなるとお聞きしますが事実でしょうか?

    2019.10.08 20:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

免疫力低下を防ぐためには、早寝早起きの規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動とストレスをためない、体を冷やさない、などが大切かと思います。

再発するたびにヘルペスの頻度が減ったり小さくなると言うのはどこからの情報でしたか。
きちんとした医療サイトからの情報でしょうか。

ご相談ありがとうございます。
免疫力とヘルペスについてご心配されているようですね。
免疫力の低下を防ぐ生活習慣としては、37度を目標とした体温の維持、発酵食品の摂取を含めてバランスのよい食事、他には精神的ストレスを貯め込まない、といったところでしょうか。
ヘルペスの再発については、ケースバイケースであると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ヘルペスが、再発するたびに、再発頻度が減ることや、ヘルペスが小さくなっていくことは、一般的には考えにくいです。免疫力を低下させないためには、規則正しい、生活と規則正しい食生活。適度な運動と、ストレス発散、アルコールなどの刺激物を控えていただき、冷やしすぎない、温めすぎない、質の高い睡眠が大切です。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談