どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    では年をとるごとに口唇ヘルペスができにくくなるのは、本当で…

    では年をとるごとに口唇ヘルペスができにくくなるのは、本当でしょうか?ヘルペス塗り薬を1日1回~2回ですが、5~6回塗っても害は特にないのでしょうか?あとマスクをしてる時にヘルペス部分があたってしまいます。小さめのマスクは使用してなくふつうサイズを使用してます。気をつけてますが。まんがいち、ヘルペス部分がかすれたりしたり、はがれたりしたら、悪化しますか?

    2019.10.09 12:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスについてご心配されているようですね。
ヘルペスが加齢により発症しにくくなるとは、言い切れないかと考えます。
ヘルペスの外用薬については、添付文書上は、1日数回の塗布となっています。1日5~6回は特別多い訳ではありません。使いすぎたからといって、悪化するとは非常に考えにくいです。
マスクが当たるのはそれほど心配しなくてもよいと捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

年齢を重ねるごとに口唇ヘルペスができにくくなるというのはそうとも限らないように思います。

塗り薬を決められた回数以上塗りますと、副作用が出やすくなる場合もありますので医師の指示通りに使用されたほうがいいと思います。

マスクがヘルペス部位に擦れますと、マスクには汚れなどなどついていますのでこすれたり痛みが出るようであれば使用されない方が良い場合もあります。
また何かあればご相談ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。年齢を経るごとに、ヘルペスになりにくくなることは、一般的ではありません。ゾビラックスなどの、抗ウィルス剤は、毎食後と寝る前と、1日4回..外用なさると良いでしょう。水疱が潰れたりすると、ばい菌が入り込みやすくなってしまいます。お気をつけてください。また、お気軽にご相談ください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談