どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    5ヶ月の娘を完母で育ててます。9/26に予防接種のついでに…

    5ヶ月の娘を完母で育ててます。
    9/26に予防接種のついでに便秘について相談したところ薬剤での浣腸をしてもらいました。
    その後3日間出なかったので自宅で綿棒浣腸をするとその日はいつも通り黄土色の便が出ました。この日を境に毎日出るようにはなったのですが1日に出る回数が10回近く、新生児期の頃のように母乳を飲むたび出しています。常に一日中気張ってる感もあります。
    ここ2、3日では抹茶のような緑色で鼻水のようなネバネバした液体も増えています。
    熱はなく母乳はいつもより欲しがります。
    ネバネバしているしあまりにも回数が増えたので心配になり相談しました。

    2019.10.09 12:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の体調についてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。黄土色に緑色が混じっているように見受けます。
便秘があって、薬剤での浣腸を受けて、腸内細菌のバランスが崩れた影響のものと考えます。現在、元気に過ごされているのであれば、様子を見てもよいと考えます。通常の便の正常に戻る様子がなければ、その時は受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

便が1日10回近く出ると言う事ですが便の硬さは軟便気味でしょうか。
ねばねばしているのは腸の粘液が吸収されずに便と一緒に出てきていると思われます。腸の調子が良くないときにそのようになることがあります。
便の色は緑でしたら、便が腸に滞在する時間等の影響で緑色になることがありますが緑色の便であれば特に心配ないことが多いです。

ただ排便回数が多く母乳もいつもよりも欲しがるのであれば脱水気味かもしれません。整腸剤などを内服された方がいいかもしれませんので、小児科でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談