どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ヘルペス塗り薬を決められた量以上使用すると、悪化したり、治…

    ヘルペス塗り薬を決められた量以上使用すると、悪化したり、治りが逆におそくなったりすることはあるのでしょうか?

    2019.10.09 12:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

塗り薬を決められた回数以上に使用しても悪化したり治りが逆に遅くなったりする事はないと思いますが、塗りすぎると副作用が出やすくなる場合もありますので、主治医の指示通りにあるようにされてください。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスの治療中ということですね。
ヘルペスの外用薬については、添付文書上は、1日数回の塗布となっています。量については、適量となっています。具体的には患部が覆われるくらいの量と考えてよいでしょう。使いすぎたからといって、悪化するとは非常に考えにくいです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お薬は塗れば、塗るほど、効果が高まるわけではありません。定められた、回数で定められた量を使用すれば、充分な効果が得られるように、作られています。お気持ちは、わかりますが、塗りすぎには、ご注意いただくように、お願い申し上げます。ゾビラックスなどの、抗ウィルス剤を塗りすぎたからといって、ヘルペスが悪化したり、治りが悪くなる心配はありません。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談