どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2日前に立ち仕事を始めました。その仕事はあまり動くことがな…

    2日前に立ち仕事を始めました。
    その仕事はあまり動くことがなく、ずっと同じ場所で検査をする仕事です。
    始めてから2時間ほどは何事もなく仕事をしていたのですが、昼休憩に入る5分前にいきなり冷や汗が出てきて、前にも同じようなこと吐いたことがあったのでトイレに行きました。
    トイレについて座ったら、そのまま目の前が真っ暗になっていき気づけば倒れていました。すぐ目覚めて起き上がったら次は吐き気がして吐いてしまいました。
    その後寝かせてもらってからちょっとは治ったかなと思ったのですが、家に帰ってからまた吐き気がして吐いてしまい、食欲も湧かず何も食べなかったし何も飲みませんでした。
    内科に受診したところ胃が荒れてるからと言われました。
    胃が荒れてるだけで倒れたりするものでしょうか?

    2019.10.09 23:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
立ち仕事を始められてからの体調不良でご心配されていることと存じます。
一連の吐き気・冷や汗・意識消失を合わせて考えますと、一過性の低血圧の可能性を考えます。立った姿勢を長時間続けることによって、脳まで十分に血液循環が届かなかったと推測されます。
一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

一過性の意識消失ですね。
原因としては貧血や起立性低血圧、脱水、てんかん、不整脈、自律神経失調症状などが考えられます。

症状からは起立性低血圧.起立性調節障害などかもしれません。子供が朝礼で倒れるようなものです。
受診は循環器内科で診察を受けるといいと思います。

ご自身では 早寝で睡眠時間を確保、疲労をためない、食事をきちんととる、脱水に気を付け水分摂取をしっかりする、下半身、特にふくらはぎなどの筋肉を鍛える、気分が悪くなればすぐにしゃがむ、横になれるところであれば足を上げて横になって休む、着圧ソックスを履いてみる、などでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談