どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    冷えについておききします。冷え、健康のために粉末生姜を購入…

    冷えについておききします。冷え、健康のために粉末生姜を購入しました。粉末しょうがは1日にたくさん取り過ぎると、腹痛や下痢、妊娠中の人は流産のおそれがあったり、乾燥肌の人や肌に炎症のある人は悪化のおそれ、くすり使用中も危険のおそれはあるのでしょうか?今ヘルペスができてますし、じんましんもよくでます。粉末しょうがを1日にたくさん摂取するのは体に害を与えますか?朝に粉末しょうがをみそしるに足しましたがぽかぽかしません。飲み始めてすぐには効果はないのでしょうか?また白湯も体によいと言われますが普段水を飲む代わりに白湯をのむのも害はありますか?

    2019.10.10 08:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
冷えとその対処でご心配されているようですね。
まず、生姜についてですが、お分かりのように、摂りすぎると、腹痛・下痢・胸やけ・動悸・アレルギーなどの不具合が出る可能性があります。適量としては1日5g程度とされています。
次に、白湯についてですが、元々は水ですので、水と同じように捉えてよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

粉末の生姜でしたら食物ですので取りすぎたとしても、生姜の刺激で胃が荒れる程度だと思います。ただ個人差がありますのでご自身に合う量を見つけて過剰摂取にならないように適量摂取されると良いと思います。

また粉末の生姜を摂取されたとしてもそこまで体の体温が上がるとは考えられません。仮に体がポカポカしたとしても一時的なものでそれが永続するわけではありません。

普段の水分摂取ですが冷たい飲み物を胃に入れますと胃の機能が落ちますので、白湯のような温かい飲み物を摂取する事は好ましいことだと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。お水のかわりに、白湯を飲むことは、白湯が熱すぎなければ、良いことかと存じます。生姜は、身体をポカポカさせるといいますが、個人差があります。生姜の摂取は、常識の範囲内でなさってください。生姜により、身体がポカポカすると、湿疹の痒みが増すことがあります。お気をつけてください。また、お気軽にご相談ください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談