どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    今日の朝から熱があり、朝測った時は37.5℃でした。少々無…

    今日の朝から熱があり、朝測った時は37.5℃でした。少々無理して学校へ行き、学校では、体の怠さはありましたが吐き気や頭痛などはありませんでした。家に帰り、17時ごろから寝始め、先程23時ごろに目が覚め、熱を測ったところ39.1℃まで体温が上昇していました。なので今は、冷えピタを貼って、氷枕を敷いています。しかし、いずれも頭痛や吐き気などはなく、少しの体の怠さしか感じません。この症状がなんなのか、適切な処置はどうするべきか教えて頂けると幸いです。

    2019.10.10 23:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
高熱のほかにはっきりした症状は無いようですね。他の症状がないため、候補を絞りにくいところではありますが、インフルエンザや扁桃炎や気管支炎や肺炎や髄膜炎などなどの可能性を考えます。検査・診断・治療のためにも、一度、内科受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

今朝からの発熱でさらに熱が上がったのですね。
急な発症の場合インフルエンザなどのこともありますが筋肉痛や関節痛はないでしょうか。

冷えピタはひんやりしますが冷却機能はないので冷やすのであれば保冷剤をタオルでくるんで首筋や脇、足の付け根を冷やすといいでしょう。また汗をかていればこまめに経口補水液を少しずつ摂取するといいですね。

もし熱が高くて辛い場合はアセトアミノフェン系の解熱剤(カロナールや市販薬であればタイレノールなど)を服用されるといいと思います。

もしインフルエンザが疑われる場合は発熱後12時間以降に検査を受けるといいですね。インフルエンザ薬を内服するとすれば発症48時間以内が効果的とされています。

明日も高熱が続けば診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。インフルエンザの可能性もあると思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談