どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    じんましん、ヘルペス、健康についてお聞きします。顔にでるじ…

    じんましん、ヘルペス、健康についてお聞きします。顔にでるじんましんですが、じんましんの痒みは一般的な痒みと違うのですか?同じですか?区別はつくのでしょうか?また痒くないのに赤くなるのは、薬が少しは効いているということでしょうか?またヘルペスの跡があるのですが、ヘルペスができる時みたいに赤くなるときがあり、時間がたつと元に戻るときがあります。これは何なのでしょうか?またおへそ下辺りとそのうしろあたり(仙骨)を、あたためるとよいと知りました。どちらかというとどちらをあたためたほうが健康によいのでしょうか?ここの2カ所にホッカイロを張るのは健康上問題ありませんか?またホッカイロをしたまま運動は可能なのでしょうか?ウォーキング、スクワット、ストレッチ等をホッカイロを付けたまましても健康上問題はないのでしょうか?また35度だいでも健康な人はたくさんいるとお聞きしましたが35度だいの人が36度にするには、相当な努力と時間が必要なのでしょうか?産後に低体温になったりしますか?低体温は改善できますか?

    2019.10.11 08:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
じんま疹やヘルペスなどでお困りのようですね。
まず、顔に出るじんま疹の痒みと一般的な痒みの違いについては、個人の感じ方にもよりけりかと考えます。
また、赤くなっているのに痒みがないというのは、お考えのように薬が効いている、と考えます。
ヘルペスの跡については、ヘルペスの後遺症的な変化なのかもしれません。
運動中のホッカイロは必要性が低いかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹の痒みと一般的なかゆみは特に違いはないと思います。ただ蕁麻疹は蕁麻疹が出ているときに痒みが出ると思います。

一過性に肌が赤くなって数時間で戻るのであれば蕁麻疹の1種かもしれません。

温める部位はおへそが下や仙骨のあたりのどちらでもいいと思いますし両方でも良いと思います。ただ長時間着けていると低体温火傷することもありますので注意が必要ですし運動時は体の体温が上がりますのでカイロは外して運動された方が良いでしょう。

体温を一度上昇させるのはなかなか難しいかもしれません、。出産後に低体温になるかどうかは個人差がありますが、一般的に年齢を重ねるごとに体温は低めになる傾向があります。

ご相談いただき、ありがとうございます。
低体温は、生活に支障がなければ、無理に改善しようとしなくても、問題ありません。ホッカイロを、長時間当てていると、皮膚が負けてしまうこともありますので、お気をつけてください。ホッカイロを当てたままの運動は、お勧めできません。じんましんの痒みは、一般的な痒みと区別はつかないことが、多いです。痒くないのに赤くなることは、じんましんの薬の効果が現れていると考えられます。

こんにちは。
じんましんでお困りのことと思います。
じんましんのかゆみは、一般的なかゆみと同じように思います。もっとも、かゆみは主観的な感覚ですので、人により感じ方は違うかもしれません。
また、かゆみと赤みは本質的に違うものですので、必ずしも同時に起こるとは限りません。
ホッカイロを体に貼り付けて使用するのはあまりお勧めできません。どうしてもという場合も、衣類の側に貼り付けた方が良いです。
どうぞお大事になさってください。

低体温の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談