どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前から38度~39度の熱が下がらない。喉の奥が最近何…

    1週間前から38度~39度の熱が下がらない。
    喉の奥が最近何かできているのか唾を飲み込むのも辛い
    唇に白いできものが上下にできてる。
    鼻は特に症状無し
    食欲は与えられないと食べる気が無い。

    余談ですが、熱が出る1日前に左の上親知らずを抜きました。抗生剤とかはもらえなかった。その時は鼻と喉の調子も悪く、親知らずが腫れて喋れない状態のときもらった薬が抗生剤と似てるからそちらを痛いときに飲んでみてと言われました。鼻と喉はすぐに完治したため、その後に親知らずを抜いたような形になります。

    2019.10.11 08:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
親知らず抜歯後の発熱・咽頭痛でお困りのようですね。
まずは、親知らず抜歯したところからの感染症の可能性を考えます。今一度、歯科受診されて、診断・処置・処方を受けられてはいかがでしょうか。歯科的なことでなければ、扁桃炎の可能性を考えます。その際は耳鼻科もしくは内科を受診されるとよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

現在は親知らずを抜いた後の歯茎が腫れて痛いなどの症状は無いのですね?
そうであれば1週間前からの発熱は風邪症状によるものかと思います。ただ風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば良くなるはずですので、喉の痛みのひどさから扁桃炎を患っているかもしれません。この場合抗生剤での治療が必要なこともありますので耳鼻科での診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの腫れもあるなら、扁桃炎による熱の可能性があります。また熱も高いので、ウイルス感染による扁桃炎の可能性がありますが、この場合は抗生剤も効果がないので、自然と症状が改善するのをまつことになります。まずは耳鼻科で診察をうけるがよいとおもいます。解熱剤も処方してもらうとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。扁桃炎になっているようにも思います。親知らずの件はタイミングが重なっただけのように思います。
風邪は対症療法が主になります。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。
症状が強いようですので、一度病院で診てもらうのが良いと思います。
強い頭痛が継続したり、他に症状が出てきたり、症状が強くなったり、体調に不安がある場合も、病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談