どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後6ヶ月半、修正月齢5ヶ月の乳児です。抱っこで寝付かせて…

    生後6ヶ月半、修正月齢5ヶ月の乳児です。抱っこで寝付かせている際、5秒程度痙攣のようなものが起こりました。ビクっとなったり、武者震いのようなものの一瞬のものとはちがいました。これまで2,3度ありました。このような時どうしたら良いのか。(声をかけて起こしたほうがよいのか。)何か病気の可能性があるのか教えてください。

    2019.10.11 13:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の睡眠時の痙攣で、ご心配されているようですね。
睡眠時の痙攣には、病的なものとそうでないものがあります。外見だけでは判別できませんので、脳波などの検査が必要となります。
しばらく様子を見て、症状が続くようでしたら、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

病的なけいれんと間違いやすいものに 眠りばなや睡眠中におこる短い小さなびくつきとして入眠時ミオクローヌスなどがあります。

てんかんやけいれんですと お子さんに触ってもピクツキが止まることがなく続いたりします。

今回のけいれんのようなものがどういうものかは実際に診てみないとわかりませんので可能であれば動画に撮って主治医にお見せになるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
ご記載にありますように、ビクっとなったり、武者震いのようなものであれば、医学的に問題となるけいれんではない可能性が高いです。今回のけいれんの様子が分かりませんので、医学的に問題となるけいれんかどうかは判断できませんが、ご心配の場合は小児科で相談すると良いでしょう。
まず、けいれんが始まった場合、落ちたり、倒れたり、周囲のもので怪我をしないように注意してください。触ったりなど刺激をしたりしない方が良いです。
けいれんで受診する場合、その様子を客観的に説明することが重要です。最もよいのはスマホなどで動画を撮っておくことですが、突然始まるものですので難しい場合もあります。どの部分からどのような様子でけいれんが始まり、どのように広がっていくか、また、左右で違いはあるかなどを観察し、持続時間を時計で確認しておくと診察の際に役立ちます。数分経っても止まらない場合は救急車で病院にかかってください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談