どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    お尋ねいたします。ありがとうございます。昨年8月11日に初…

    お尋ねいたします。ありがとうございます。

    昨年8月11日に初めての閃輝暗点になりました。10月にも2回罹患し、眼科医の指示通り、脳MRIを受けました。何の問題もなく、1年すぎました。遠い親戚の脳外科医ですから、SLEやらのこともあり、話しのついでに今年9月18日にもMRI受けました。昨年から全く何の異常無しと診断されました。ただ、10月1日から、いろいろと心労が重なり、10月7日. 9日に、1年ぶりに、閃輝暗点になりました。昨夜10日夕診で、眼科受診しました。初回の時の眼科医は祝日でしたから、初めてのコンタクトレンズ眼科医に診断されていました。昨夜の眼科医は10数年SLEがらみで、診察いただいています眼科医です。まず、かかりつけ眼科医は、閃輝暗点は両目だ‼️とおっしゃいました。私は5回とも左目だけです、と申しましたら、閃輝暗点は片目だけはない‼️ときつく言わはりました。次になった時に、両目かどうかを確認しなさい、と。9月18日のMRIがあるから、大丈夫だ、と。心労やらストレスからもかかる、と。思い当たる節があるなら、リラックスしなさい、と。今日14時に30秒くらい、テーブルに座った状態で、生まれて初めてめまい⁉️をしました。地震かなぁ⁉️と感じるぐるぐるめまいです。これも、閃輝暗点に関係ございますか?よろしくお願いいたします。長くありがとうございます

    2019.10.11 16:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
繰り返す閃輝暗点についてご心配されているようですね。
MRIについては昨年と今年と受けられているようですね。閃輝暗点は片頭痛の他に脳の病変の可能性があるのですが、現時点では否定的ですね。
ところで、閃輝暗点はおそらく両目に症状が出ているかと推測します。次回、症状があれば、片目ずつふさいでご確認されてください。
めまいはストレスが関係していたのかもしれません。閃輝暗点との関連性は定かなことは言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます

閃輝暗点は片頭痛の前駆症状として見られるものですが、閃輝暗点の後に頭痛は見られますでしょうか。

閃輝暗点は一般的に両目に見えるものです。片頭痛を伴わない閃輝暗点は脳内病変を疑う必要がある場合もありますが、MRIで異常がなければそれは心配ないと思われます。

閃輝暗点とめまいは関係ないと思われます。回転性めまいであれば耳鼻科でめまいの検査を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。
どうぞお大事になさってください。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談