どのような症状で
お困りですか?
  • 10月に入って以来、苦い唾液と1日中吐き気がこみ上げ電話の…

    10月に入って以来、苦い唾液と1日中吐き気がこみ上げ電話の仕事に支障が出る程です。
    3日前から吐き気がひどくなり、昨日は会社のトイレで吐きました。吐いてスッキリしたのもつかの間。また苦い唾液と喉のあたりからムカムカしてきました。検索して思い当たるのは①亜鉛不足②逆流性食道炎③市販の風邪薬パプロん、頭痛薬イヴの影響?1日一回飲むか飲まないかの頻度。薬は極力飲まない方です。内科か消化器系への受診をした方が良いでしょうか?頭痛もよく起きます。以前は便秘で吐いていましたが、今は便秘解消しても苦い唾液が込み上げます。仕事が休めず毎日困っています。市販薬も何を買えば良いのか?わからずです

    2019.10.11 19:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
吐き気と嘔吐でお困りのようですね。
今の症状の経過からは、感染性胃腸炎や急性胃腸炎や胃潰瘍など、消化器の疾患の可能性は考えます。検索されて、お調べになったことも可能性としてはあるかもしれませんが、何とも言えません。
いずれにせよ、症状が強いようですので、早めに医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

苦い唾液や吐き気などの症状からは逆流性食道炎の可能性があるかもしれません。またストレスがあれば機能性胃腸症などのストレス性疾患の可能性もあるかもしれません。

この場合は消化器内科で診察を受けられると良いと思います。

また頭痛が頻繁に起こるのですね。市販薬の痛み止めを頻用していますと薬剤誘発性頭痛といい難治性の頭痛を引き起こしてしまう場合があるありますので、頭痛に関しては神経内科や脳外科、頭痛外来等での診察をお勧めします。

仕事にも支障が出るほどですので市販薬で対処されずまずは上記の科を受診されてみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談