どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    目眩で耳鼻科で診てもらい、以下の三種類の薬を頂きました。イ…

    目眩で耳鼻科で診てもらい、以下の三種類の薬を頂きました。

    イソバイドシロップ70%30ml
    アデホスコーワ顆粒10%
    ベタヒスタンメシル酸塩錠6mg

    少し頭が痛い気がするのですが、市販の鎮痛剤を併用しても大丈夫でしょうか?

    2019.10.11 19:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
めまいの治療中ということですね。
イソバイドシロップとアデホスコーワとベタヒスタンメシルは、いずれも、めまいおよびメニエール病の治療薬です。
イソバイドシロップについては、添付文書上に、副作用として、頭痛の記載がありますので、服用を中止されて、主治医の先生とご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

 ご相談ありがとうございます。
耳鼻科でめまいの薬を処方されたのですね。
それらのお薬の添付文書チェックしてみましたが特に市販の鎮痛剤との併用で問題になる事は無いようです。市販の鎮痛剤のお薬の名前が分かりませんがおそらく併用されても問題ないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。イソバイドが処方されているなら、メニエール病にともなうめまいの可能性があるとおもいます。市販の鎮痛剤に関しては、飲み合わせは問題ないので、併用されても問題ないとおもいます。メニエールだと、ストレスやつかれが原因になるので、しっかりと休養をとるとよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アデホスコーワについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談