どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスについておききします。今までできたことのないく…

    口唇ヘルペスについておききします。今までできたことのないくらい大きなヘルペスができました。10月4日にできましたが、いじらない、さわらなければ痕にはなりませんか?はじめてヘルペスができた時はヘルペスだとわからず適切な処置をしなかったせいか、7年前のヘルペスの痕が残ってしまいました。何もいじらなければあとにはならずきれいになりますか?

    2019.10.12 18:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスでお困りのようですね。
ヘルペスの治癒後の痕についてご心配されているようですね。触らないなど、物理的刺激を避けることによって、治癒後の痕が出来にくくなるとは言えます。主治医の先生とご相談されながら、治療に取り組まれてください。ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

今までにないほどの大きなヘルペスができたのですね。今はかさぶたの状態でしょうか。ヘルペスは通常痕にならずに治癒することが多いと思います。

患部は直射日光を当てないようにして色素沈着になることを防ぐといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の外用、ないしは抗ウィルス剤の内服です。口唇ヘルペスの勢いが強い場合には、抗ウィルス剤の内服がお勧めです。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談